コンプライアンス

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

株式会社FPバンク(以下、「当社」という。)は、ライフプランニング、資産運用、住宅購入・住宅ローン、相続対策、保険見直し等を行っております。 当社は、当社の事業の用に供するすべての個人情報を適切に取扱うため、当社全従業者が遵守すべき行動基準として本個人情報保護方針を定め、その遵守の徹底を図ることといたします。

  1. 当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。そのため、日本産業規格「個人情報保護マネジメントシステム — 要求事項」(JIS Q 15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、適切に運用いたします。
  2. 当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。
  3. 当社は、事業の内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取得、利用及び提供を行います。それには特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないこと及びそのための措置を講じることを含みます。
  4. 当社は、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正のための措置を講じます。
  5. 当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談への適切かつ迅速な対応に努めます。また、当社の個人情報保護方針の内容に関するお問合せ及び、当社が保有する保有個人データの開示等の請求等 (利用目的の通知、開示、訂正・追加又は削除、利用又は提供の停止)を受け付けます。当社の個人情報保護方針の内容に関するお問合せ及び、開示等の請求等の手続きにつきましては、以下の「お問い合わせ窓口」(「個人情報の取扱いについて」の文末に記載)までご連絡ください。
  6. 当社は、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善を行ないます。

[お問い合わせ窓口] 株式会社FPバンク カスタマーサポート事務局
〒103-0027 東京都中央区日本橋3-3-5 NS日本橋ビル4F
個人情報保護管理者:宮崎 雅英
[電話番号] 03-6225-2577
[メールアドレス] info@fpbank.co.jp
[受付時間] 9:30~18:30 (水・日曜定休)

制定:2020年5月1日
株式会社FPバンク
代表取締役社長 久保田正広

個人情報の取扱いについて(個人情報保護法及びJISに基づく公表事項及び本人が容易に知り得る状態に置く事項)

  1. 個人情報の利用目的

    (1) お取引先様から委託を受ける業務において取り扱う個人情報
    当社は、取得した個人情報をファイナンシャルプランニング及びコンサルティング等ファイナンシャルプランナーとしての業務の遂行およびこれらに付帯・関連するサービスの提供に必要な範囲内で利用します。あらかじめご本人の同意なく、その他の目的に利用しません。具体的には、以下の利用目的で利用します。

    • ファイナンシャルプランニング相談で使用するヒアリングシートの作成
    • 「FP名人」システムへの入力およびプランニング
    • FP業務で取り扱う資料作成
    • 住宅ローン業務で取り扱う資料作成
    • その他各資料の作成

    また、この利用目的は、公表するほか、ご本人から直接書面等にて個人情報を取得する場合に明示いたします。 当社は複数の金融機関と取引があり、取得した個人情報を金融商品仲介、損害保険募集、生命保険募集、住宅ローン取次等の業務に関し当社が委託を受けている金融機関の各種商品やサービスの案内・提供・維持管理等のために利用させていただきます。

    【当社と取引のある金融機関】

    電話でお問合せいただいた方の個人情報

    • お問合せに対して適切に対応し管理するため

    (3) 採用応募された方の個人情報

    • 採用応募に対し選考をするため
  2. 個人情報保護管理者
    個人情報保護管理者:宮崎 雅英
  3. 当個人データの第三者への提供
    当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
    • 個人情報保護法により提供が認められる場合。
  4. 当個人情報の取扱いの委託
    当個人情報の取扱いを委託することがあります。委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
  5. 個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など
    個人情報保護法に基づく利用目的の通知、保有個人データに関する開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求については、請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで、業務の適正な実施に著しい支障をきたす等、特別の理由のない限り対応させていただきます。
  6. 任意性
    個人情報のご提供は任意です。ただし、当社サービスに必要な情報をご提供いただかない場合、当社サービスの提供に支障が生じる可能性があります。
  7. お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応
    当社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速にご対応いたします。ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。

[お問い合わせ窓口] 株式会社FPバンク カスタマーサポート事務局
〒103-0027 東京都中央区日本橋3-3-5 NS日本橋ビル4F
個人情報保護管理者:宮崎 雅英
[電話番号] 03-6225-2577
[メールアドレス] info@fpbank.co.jp
[受付時間] 9:30~18:30 (水・日曜定休)

フィデューシャリー・デューティー宣言

企業理念

「お客様のHappyが私たちのHappy
ファイナンシャルプランニングでお客様の人生をHappyに!
お客様に支持され続けることが私たちのHappy!」

株式会社 FPバンク(以下、「当社」)は、上記の企業理念を掲げ、社員が「お金」にまつわるお客さまの不安を取り除き安心をお届けするため、お客さまから最初に相談される企業・社員であり続け、お客様との永続的なお付き合いを実現するために以下の方針を定めます。

お客様本位の業務運営に関する方針

  1. 経営方針
    お金の不安を解決するライフプラン相談所。「お金のホームドクター」として、本物のライフプランニングを提供します。お客様へ以下3つをお約束します。
    1. まずはお客様の話をじっくり伺います。
      家計改善が必要か、現状分析を十分に行います。
    2. 気軽に相談できる環境をつくります。
      欧米では当たり前の顧問FPをリーズナブルに。
    3. アフターサポートを大切にします。
      ライフスタイルの変化に対応したプランを提供します。
  2. お客さまの声を経営に活かすお客さま本位の業務運営
    当社は、お客さまのご要望に、誠実かつ迅速にお応えするとともに、お客さまの声を大切にしております。弊社社員はお客様の改善要望やお褒めの言葉を毎月本社に報告し、その全件を社内で共有することで、お客さまにより良い情報提供を行える取り組みを行っております。
  3. お客さまの最善の利益の追求
    お客さまの利益を最優先に行動することが、「お客さまとの永続的なお付き合い」を実現する唯一の方法と考えます。最善の商品を提案しないことで後々お客さまからの信頼を失うことを最大の損失ととらえ活動いたします。

お客様本位の業務運営に関する取組み

当社は、弊社社員がお客さま本位の業務運営をしていくための研修体系等の整備および本方針の浸透に向けた取組みを進めてまいります。

  1. 全社員共通の拠り所として大切にし、下記のような様々な機会を設けて浸透をはかります。
    • 定期会議などで経営陣が直接社員に語りかけています。
    • 支店での朝礼時やミーティング時に企業理念の共有を行い、本方針を確認する機会を設けています。
  2. 「お客さまの声」「意向把握シート」を中心に各種業務品質をチェックし、営業現場での業務品質の改善に活かしています。

お客様本位の業務運営に関する指針

当社は、お客さま本位の業務運営を行ううえで、その水準および進捗度、周知度等を検証するため、下記のとおりKPIを設定し、一定期間ごとにその内容等をチェックし改善に努めてまいります。
なお、この検証においてこれらの内容が実態にそぐわないと判断された場合については、都度見直しを実施し、さらなるお客さま本位の業務運営に資する内容に変更をしてまいります。

  • NPS=顧客ロイヤルティ(企業に対する愛着・信頼の度合い)
    お客さまからいただいたアンケートを分類、社内で共有を行ったうえでNPS数値を算出し、業務改善に取り組んでおります。
    弊社FPは、お客様が感動するサービスを提供し、評価を頂くために社員一丸となり改善して参ります。

勧誘方針

平成27年12月
株式会社FPバンクは金融商品販売法、保険業法、保険法等の定めに基づき、以下のとおり「勧誘方針」を定め、これを遵守いたします。

  1. 情報提供・投資勧誘
    本勧誘方針において、「当社の情報提供・投資勧誘」とは、当社が行うホームページ・メールマガジン・ダイレクトメール・新聞・雑誌・電話等のあらゆる媒体を通じた金融商品の案内等をいいます。
  2. 情報提供・投資勧誘の基本方針
    当社が情報提供・投資勧誘を行う場合は、以下の方針に基づいてこれを行います。
    (1) 当社は、お客様の氏名、住所、投資目的、資産の状況、有価証券投資の経験の有無等を十分把握し、お客様のご意向と実情に適合した情報提供・投資勧誘を行うように努めます。
    (2) 当社は、お客様のご迷惑となる方法や時間帯に、訪問・電話等による情報提供・投資勧誘は行いません。
    (3) 当社は、金融商品の案内等において、商品内容、リスク内容及び取引に係る費用等について、誤解のないよう適切な説明・表示に努めるとともに、お客様がご自身の判断と責任において適切な投資判断を行えるよう適正な情報提供に努めます。
  3. サポート体制
    当社は、適正な情報や円滑なサービスをご提供できるように情報収集と役職員の自己研鑽に努め、お客様が満足できるサービスを提供すべく、お客様のサポートに努めます。
  4. 社内研修
    当社は、役職員に対して必要に応じた社内研修を行い、金融商品取引法その他の関係法令・諸規則並びに商品知識の習得等の研鑚に努めます。
  5. 法令・諸規則の遵守
    当社は、情報提供・投資勧誘に当たっては、常にお客様の信頼の確保を第一義とし、金融商品取引法その他関係法令・諸規則等を遵守します。
    • 勧誘方針に沿った適正な勧誘を行うために、勧誘ルールの整備や研修体制の充実等に努め、金融商品取引法、保険業法、保険法等その他の関係法令・諸規則並びに商品知識の習得等の研鑚に努めます。
    • お客さまからのご相談、ご意見等、お気づきの点がございましたら、最寄りの店舗または下記の〔お問い合わせ窓口〕までご連絡ください。

[お問い合わせ窓口] 株式会社FPバンク
[電話番号] 03-6225-2577
[メールアドレス] info@fpbank.co.jp
[受付時間] 9:30~18:30 (水・日曜定休)

Pマーク

Pマーク

FPバンクでは高度な個人情報保護体制を構築するために、プライバシーマーク(Pマーク)を取得しています。

このマークは、日本産業規格「JIS Q 15001 個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」に基づいた基準に適合した事業者のみ使用が認められ、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)が運営しています。

このような観点から、弊社ではカフェ等のプライバシーの守れない環境での相談をおこなっておりません。個人情報保護は当社が来店型で運営している理由の1つです。

健康診断の結果を見るのと同じように、ライフプランニングなど現状分析の結果を見るのはちょっぴり怖いかも知れません。でも、自分や家族の将来を確かなものにするためには、正しい診断が不可欠です。プライバシーはしっかりと保護体制を取って参りますので、安心してご相談ください。