セミナー&イベント

WEBセミナー

[開催終了]8/22(日)開催 共働き子育て家族のための家づくりセミナー(オンライン無料)

第一部 共働き家族研究所 / 第二部 FPバンク
共働き子育て家族のための家づくり
イラスト出典:旭化成ホームズ

【参加特典】

夫本 妻本

参加者全員

◆住宅購入予算完全マニュアル(FPバンク監修) 
業者が教えてくれない、住宅購入で重要な予算の話について購入者の立場から解説!これから家を買う方必見の『住宅購入時の資金計画のポイント』をまとめました!

個別相談にお申込みされた方限定

◆ファイナンシャルプランナーよるライフプランニング体験
通常5,000円のライフプランニングを、セミナーに参加された方には無料でご案内します!

◆専門家による間取り作成体験
◆共働き子育て家族向け実例集「夫本・妻本」
さらに、セミナー後の個別相談にお申込みをされた方には、家事シェアしやすいあなただけの間取りが分かる「間取り作成体験」、共働き子育てライフが10倍楽しくなるコツが満載の実例集「夫本・妻本」もプレゼントします!

※まだ一度もセミナーに参加されていない方で、アンケートにご記入いただける方に限ります。無理な営業や押し売りは一切いたしませんのでお気軽にご参加ください。


【第一部】
共働き子育て家族が快適に過ごせる家事シェアしやすい家づくりを「共働き家族研究所」(1989年創設)が伝授!


家事シェアしやすい家づくりで共働き子育て家族あるあるが解消します!
✅夫婦で在宅ワーク。お互いの声がうるさくて同時に打ち合わせができない…
✅おうちで仕事と家事の両立。onとoffをつけづらい…
✅家事/育児/仕事のパワーバランスでよくケンカになる…
✅夫が子供用品の収納場所を知らなくてイライラする


リモートワークが主流となり、昼間、家に居る時間が増えたことで、家族との時間や生活リズムに変化が見られています。

だからこそ今、
◆家で「くらす」+「はたらく」
◆家事・育児の「シェア」と「見える化」
について改めて考えてみませんか。

1989年から共働き世帯を研究してきた共働き家族研究所から講師の方をお招きし、日常に転がる『家事あるある』を交えながら、

令和の30代40代の共働き夫婦が家事育児と仕事を両立して、大切な家族と毎日を笑顔で過ごすための家づくりのポイントを解説いただきます。

【第二部】
建物価格だけでない…お金の不安を解消するポイントをズバリお答えします。建売→注文と住宅購入経験のあるFPバンクの現役FPが、共働き夫婦の『お金あるある』を交え、講座の中身に盛り込んでいきます。2021年家づくりお金の知っトク制度も確認しましょう♪

家づくりを考えるにあたっての、生活を支える『おうち』のこと『お金』のこと、大切なことだけど棚上げしてしまいやすいこと。普段は、忙しくてご夫婦で膝をつけ合わせてコミュニケーションがとれないことも多いのでは??


夫婦でお金の不安や悩みを解消しましょう!夫婦でお金のことを話す良い機会になります。


こんなお金の悩みや不安が解決します。
✅住宅の購入予算がわからない…
✅共働き夫婦、住宅ローンはどうやって組んだらいいんだろう…
✅夫婦で財布が別、パートナーが実際いくら持っていかわからない…



大学生・中学生の二児の母、建売住宅と注文住宅の住宅購入経験を持つ櫻庭FPが自身の子育て経験も交えてお話します!

【開催日時】
2021年08月22日(日)10:00~12:00

【参加人数】15名
※定員になり次第締め切らせていただきます。

【参加費】無料

【場所】
「ZOOM」を利用したオンラインセミナーです。
当日の参加手順はお申込み後にご案内させて頂きます。

【締切】
2021年08月21日(土) 18:00まで

【第1部講師】
高村舞 (たかむら まい)
旭化成ホームズ株式会社
くらしノベーション研究所研究員
一級建築士

高村氏


日本女子大学家政学部住居学科卒業
東京大学大学院工学系研究科建築学専攻終了
東京エリアを中心に戸建住宅、集合住宅の設計を担当
その後、政府・行政との官業活動に従事、住団連(一般社団法人住宅生産団体連合会)の委員として建築基準法や各種制度の制定・改正に携わる。現在はくらしノベーション研究所の研究員として、共働きや二世帯住宅等のくらし関連の研究に携わる。

建築学会大会投稿論文
「在宅ワークによる生活時間の変化–ワークスペースのある家づくりの研究その1-」「在宅ワークのメリット認識における夫妻の違い–ワークスペースのある家づくりの研究その2-」
人間・環境学会大会投稿論文「住宅エネルギー消費動向とライフスタイル・ライフステージ」

【第2部講師】
株式会社 FPバンク
ファイナンシャルプランナー 櫻庭 明美(さくらば あけみ)

櫻庭FP







プライベートでは大学生・中学生の二児の母。
自身の育児や住宅購入の経験を活かしたお客様目線のコンサルティングに定評あり。現在は年間100世帯以上の相談を受ける。

◆セミナーへのお申込み方法◆
以下のフォームより、お申込みください。
※必須事項となりますので、ご協力よろしくお願い致します。
お問合せ先:東京office(0120-993-110)